歯の詰め物の種類

歯に詰め物を入れたいけれど、たくさん種類があって、どれを選べばいいのか分からないという方はたくさんいます。そのような方に、この文章では、歯の詰め物の種類について解説していきます。
歯の詰め物の代表的なものは、コンポジットレジンという樹脂です。小さな穴を埋めるためによく使われるコンポジットレジンですが、穴が大きくなってしまうと対応できなくなります。その場合、インレーという詰め物を入れます。

インレーには様々な種類があり、保険診療で使える最も一般的なものは銀歯です。強度が高いですが、歯の色が銀色になるため、非常に目立ちます。金属アレルギーを持っている方は、体調が悪くなったりする場合もあります。

保険適用外の選択肢を選ぶならば、ゴールドインレーという選択肢もあります。ゴールドインレーは文字通り金を用いるため金歯と同じぐらい目立ちますが、金は経年変化ほとんどすることがないため、人体にとって優しいです。

また、セラミックインレーは、白色で天然の歯に非常に近い色であるため、全く目立ちません。また、金属を使っていないため、金属アレルギーを起こす心配もありません。セラミックインレーは現在も最も注目されているインレーです。